Today物語 〜改造編2〜


クラッチ交換&エンジン回りの強化も終了。
ついでにヘッドカバーガスケットを交換し、プラグ周りへのオイルの浸食も阻止。
次はどうなることやら。

とりあえず、この車は部車として使われることが決定済みである。
ということは、何をしてもおっけーぃということに気づいてしまった。

ならば・・・・・
徹底的な軽量化をしてみよう!!!ということに。

で、やった事はというと・・・
・リアシートの取り外し
・後部ドアや天井部分の内張りの引き剥がし
・窓の雨よけ、アンテナ類の取り外し
・車内のアンダーコート剥がし
・ダッシュボードの取り外し
・その他諸々取り外し

・タコメーター&水温計取り付け
・ライトぶち抜きエアダクト
・バケットシート取り付け

・etc...


最初はシートとかを外すだけだったけど、なんか楽しくなっていろいろ取っ払っちゃいました☆
アンダーコートまで剥がすとはねぇ。
ダッシュボードは一度外したら付けるのが面倒になり、誰かが「・・・いらなくね?これ。」などといらぬことを呟いたため、外されることに。
さらにダッシュボードを外すことで、メーター類付け直し&諸々配線を引き直し。
こういう大胆な作業は大好きなもんで、あれよあれよという間に車が変化していき、二度と公道を走れないであろう姿になってしまった。

そして、いろいろあった結果こうなりました


試乗した部員からも、「加速が鋭くなった」「動きが軽い」「ブレーキがどこまでも詰められる気がする」といった喜びの声が。
そして車から降りてみると、明らかに車高が高くなってました。どんだけ軽くなったんだよ。

あとは足回りが決まればいいのだが、これがなかなか厳しい。
車高調が入ればいいのだけれど、金銭面からしばらくは断念。
純正改・手作り車高調もいいかなぁ・・・・なんてことも考えながら、模索中です。


そして現在トゥデイは、練習車両として大きな活躍をしています。
メイン車両のシビックと同じFFなので、競技の練習に非常に役立ちます。
サーキットに持ち込んだり、スラロームしたり、サイドターンでくるくる回ったり、いろんな使われ方をしてます。


※注意
今回の改造は、自動車部のおかしなノリによって行われたものです。
車の大幅な改造は純正のバランスを崩すことになるため、よーく考えて行いましょう。
軽量化も、厳密に言えばただ軽くすればいいというものではありません。重量バランスとかがあるからね。
車の改造は、自己責任で安全な範囲でお願いします。






予告


トゥデイは変わった

そして同時に、部員たちの心境にも変化が現れる

車を欲しがる部員に軽四の魅力がよぎる

そして現れる車両とは


次回、Today物語 〜増殖編〜
















inserted by FC2 system