第37回 Team[HEXA] ジムカーナ走行会 in 笠岡空港

7/27(日)に笠岡で行われた第37歳ジムカーナ走行会に行ってきました。

自動車部からは島津さん、浜口さん、自分(春田)と3人の参加となりました。

サイドターンが要となるので、前々日サイドターンの練習をしたのですが何分練習量が足りません。

雨とかふらないかなと 

サイドターンできるか心配、というより期末の期間に入って遊んでることにたいしてのほうが不安材料ではありますが。

とりあえず大会ではないということなので、肩の力を抜いて行ってきました。

 

 

朝6時半ころ岡大出発

笠岡近くのセブンで、島津さんと合流し

 

8時10分に笠岡ふれあい空港に到着

いい時間にこれ、芝生付近を確保

 

この頃から、すこし雲行きが怪しくなってきます。

雨がふるとタイムは上がらないので、皆さん嘆いていました。

(サイド引くには好都合なので、個人的には歓迎←)

 

 

走行順は以下のとおり

1番 島津さん

19番 浜口さん

32番 春田

 

島津さん、まさかのトップバッター

コースどおり走れるかが、とりあえずの課題ですね

 

 

 

 

練習前から雨が結構な勢いで降りはじめ、路面は完全にウェットに。

 

 

 

11時〜

午前の部、タイム計測開始です

この頃には、雨はやんでいました。

島津さん

 

1回目 40.8 (パイロンタッチ1回+5)

2回目 42.5

 

浜口さん

 

1回目 48.5 (パイロンタッチ2回+10)

2回目 40.1(パイロンタッチ1回+5)

 

 

春田

1回目 MC

2回目 45.5

 

 

ウェットでサイドターンはやりやすいですが、S字というよりつづら折りの場所でアンダーが出過ぎ、どう走ったらいいかわからないまま午前は終わってしまいました。

 

 

 

お昼は、豚汁とジュースが振る舞われました。

粋なはからいですね。美味しかったです。

雑な紹介ですが、下に引かれているのが午後のコース図です。

 

午後には、水たまりをのぞいて路面も乾いてきました。

タイムアップが望まれます。

ただ問題なのは、コースの難解さ

見本の走者でもMCをしてしまうレベルの複雑さ

そのせいで、参加者続々とMC連発

 

 

 

島津さん

1回目 MC

2回目 99.3

3回目 MC

 

1番手の逆境の中タイムを残します。

 

浜口さん

1回目 98.1 (パイロンタッチ1回+5)

2回目 104.3

3回目 97.1(パイロンタッチ1回+5)

パイロンタッチ多けれども、MCなしの結果

なかなかすごいです。

 

 

 

春田

1回目 MC

2回目 MC

3回目 120.5

1回めリバースを何回も使いながらも、コース通り走れたと思ったらMC

ジムカーナには、記憶力、想像力も必要なんですね。

走ってみて初めて分かる、パイロンのコースを覚えることの難しさ

 

 

サイドターンがここぞという時に決まらないので、まだまだ未熟ですね

参加者37名がそれぞれ3回走って計111回の中、MC56回、MC5割・・・

こうみるととりあえずタイムを残せただけでもよかったです。

 

 

 

時間の関係で3回のタイム計測でで切り上げ、閉会式に

 

 

 

参加者全員もらえる抽選で、こんなものをいただけました。

 

 

 

今回は初めての個人車両でのジムカーナということで、タイムは意識せずやたらサイドひくことに偏った走りをしました。

そのせいで、アライメントがむちゃくちゃになりましたが、たくさんはしれてスカッとしました。

 

次回も是非参加したいです。

 

inserted by FC2 system