今年度ももう終わりか、と思う春休みまっただ中、
今回もTeam[HEXA]主催の走行会に参加してきました!
先日よりリンクしてもらっています。(^_^)/
相互しないの?とも言われますが…。ごめんなさい。広報の技術が足りません。。。
今回は個人車両を主役に出場しました。
2012年末より個人車両の購入が続き、いつのまにか車持ってない子の方が少なくなりました。
と、いうわけで4人が出場。前日ギリギリまで作業したのですが、
やぱり初めて車を持つとわからないことのほうが多いですね。
調整したはいいが、試走してねーとか(/_;)
今回の早朝ハプニングとしては(毎回のことだが)
・早朝集合によくある寝過ごし
・工具の準備(部車でないときって何が必要か!?)
・しかも車が多いので、行く途中ではぐれたり。さらに道を知らないという人がww
しかし、それでも受付にはすべりこんでやったぜ☆
と、思ったら大遅刻だったようです。受付も岡大の分だけ待って貰ってました。
Team[HEXA]の方、ごめんなさい><
次回より、余裕をもっていきたいです。はい。(*_*)
手前から4台です。インテがでかい・・・
ついてすぐに最終チェックとミーティングをうけて午前のコースを練習できます。
11時より午前の測定2回、昼休憩をはさんで午後のコースの慣熟歩行、
午後の測定4回を行い、恒例の順位発表とくじ引きです。
午前のコース。
無難なコース。しかし、入部1年目にとってはサブロクがきつい!
このポイントに入る前に距離があるのでスピードはでる。
しかし、サイドブレーキを使うor使わないでラインが分かれるので修正がききにくい?
午後のコース
午前に比べ、長いが簡単です。最後のほうが細々してて難関ですが。
やはり、フリーターンがみんなの悩みどころでした。
入ってターンするか、おしりだけいれるか・・・
午前のように試走できないところも大きいと思われます。
1回目にコドライバー乗せたら違う道を教えられた人も((+_+))
個人的にほとんどは左から入るコースだから迷いにくいとはおもうんだケドも。
と、いうわけで各部員の状況を勝手に分析してみました♪
反論は聞かないのであしからず。とりあえず走行順で。
まずは、4回生Oさんから。言わずと知れたピンゾロです。
今回は足に自家製車高調を取り付け、バネも伸長したそうです。
見た感じは変わりませんが、乗ると車高が落ちた気がする。。。
いつもながら冷静に運転されてます。
しかし、ハプニングは突然に・・・。
午後のコース後半でリアが流れるーー。シャー、っきゅ。ぅおう。
ストレートでスピードがほどよく乗ってしまうのでよくある。
続いて3回生Hさん。
12月にインテを購入するも、今一乗る機会が少なかったのが悩みだとか。
しかし、日常の運転はうまいです。これを発揮できるのか!?
午前のコースでも苦戦していましたが、測定前に先輩より
ハンドリングがうまくいってないことを指摘され、多少改善したようです。
しかし、これまた午後のコースから乗りがよくない。
タイヤの消費が早かったことが原因でした。気をつけよ。
と、思う間もなくスピーン!!
スピン中ヤバいと思うが、どうしようもなくハンドルから手を放したそうです。
(その時同乗した人曰く、「絶叫マシンみたいで楽しかったよ☆」)
車内の人は一瞬のことで思考が追い付かないことがありますが、
はたから見ると、スピンなどはホントに肝が冷えます(・・;)
とにかく車両も無事でよかったです。
あと、バネが硬すぎるので次回は後方バネを4キロにする予定だとか。
3人目J君。今回は車は軽四車両に乗っての参加ですが、
ジムカーナって一般車両より軽四が向いてる気がします。
どうやら激チューンされた車のようで、小回りもきくし、力もある方です。
さらに、前日に某OB様よりキャンバー付けを伝授されたことで素敵車に!
いかんせん、惜しいのがMC。
ジムカーナといっても平地にパイロン立ってるだけで、島もないし。
目印も色違いのパイロンのみ。1回目の走行では(?_?)な感じです。
練習4回目に主催の方から注意を受けました。はい。
頭の中ではわかってても、つい違う方向に行っちゃうんですよね。
午後のコースではMCもなく、後方の細々もするする走ってました。
他の参加者からも軽四ということで色々話したそうです。
普段はバイクのため、2輪で培われた感性が4輪に貢献してる感じです。
最後に、1回生ダークホースなW君。
どうやらあと5日で若葉マークがとれるそうですが。
午前中に前輪だけ走行用のタイヤに変えたのですが、食いつきがイマイチ。
練習1回目が一番乗れてたようです。後はうまくドリフトが決まらなかったとか。
その後、タイヤを元に戻しての走行でした。
午後の走行の前にデモやHEXA側の練習があるのですが、
ボスの練習を見てテンションあがりまくり。
さらに、午後の測定も走行前にボスからアドバイスをうけてのドリフト!
をしたはいいものの、経験不足か、パイロンに当たりました。
バンパー割れなくてよかった。タイラップ2本で修理可です。
今回は上位3位入りを目標にしていましたが、あえなく4位。
曰く、「大人の財力だね」と、言いつつも次回の上位入賞はあきらめません。
⇒
そんなこんなで走行は終わり。
順位・タイムについてはTeam[HEXA]さまのサイトより後々見てきます。
で、くじ引きの結果です。↓
大半がお菓子ww さらに付き添いの1人がじゃんけんでお菓子ゲット!
これで3月いっぱいは部でお菓子に困ることはないでしょう。
Hさんは次の日にインテにウォッシャー液を入れるのを目撃されたとか。
上にも書いたW君ですが、BOSSからかなりアドバイスをいただいてました。
D車仲間ということで横に乗っけてもらったり・・・羨ましいぞ!!
今回の走行で反省点を挙げると、「車載動画をとってない」こと。
後から比較したいし、ハプニングも映ってたりしますからね。
事前にHEXA側とコンタクトをとっていたこともあり、
ほかの参加者の方からもお話を聞けたり。ありがたいですねぇ。
他にも部のほうによく来る方Y田さんも応援に来てくれたり、
部員の知人Fさんからも差し入れをいただきました。
走行者でない4回生Nさん、Aさんもわざわざ駆けつけてくれるという・・・。
お忙しい中、ありがとうございました。
Team[HEXA]のみなさんにもこの場をかりてお礼を申し上げます。
毎回お世話になって、ありがとうございます。
昼休憩のとん汁もおいしくいただきました。
次の走行会のためにも、抽選が通ることをお祈りしています。
※アルバムのほうに撮影した写真を随時貼っていきます。
ついでに、走行会中付き添いの人は何をしていたのか。
見に来ただけじゃありません。写真撮ってます!トン汁食ってます!
ってだけじゃダメなんで個人的にですが色々やってます。
個人車両が多いと自分の車につきっきりになるので、お手伝いすることが多いですね。
上回生はやはり、ドライバーとしての経験が豊富なので、横に乗ってもらうとアドバイスがいただけます。
どこをどう走るべきか、も聞いておくと自分が走るときの参考になります。
今回、私は走ってませんが(いいかげん走れ!という声もありますが)、サポートで。
横に乗っけてもらったり、他の人がアドバイス受けてたら一緒に聞いたり。
勝手に走行者の分析してたり(笑)夏には走れるようにしたいです。
今回の記事は文字ばっかで読みにくくなってしまいました。反省orz
次回のTeam[HEXA]の走行会ですが、予定では個人車両の参加が増えるかもしれません。
部のなかでは、1回生のH君、S君が夏までに車両の購入を予定しているとかいないとか…
さらにAさんの車にまたもやピンチが訪れているとか…
部の近状としては、シビックが重ステになるかも知れない危機がせまってます。
次は3月末に備北での練習、4月に新入生歓迎会を予定しています。
随時、カレンダーやトップに書き込みますので、よろしくお願します
by S・I