備北サーキット練習走行



    

    先輩たちが卒業してまだ3日・・・されど3日。
    
    備北ハイランドサーキットにて練習走行を行いました!しかし、前日の雨により、ウェットな路面。


    今回、6時集合なわけですが・・・
    なんと、学校のゲートオープンが6時ということで車で来た人は
    ゲート前で待つはめに。(・ω・)どこのさーきっとか、と。

    さらに、一部員が前日に納車したMRSに乗ってきたということで盛り上がる部員たち。
    この低いマフラー音、いいですねぇ。
     
    本人曰く、「夜11時に納車、家から4時出発」だったとか。
    MRS初運転が長距離とは、大変です((+_+))


    そろそろ行かなきゃ時間がヤバいので出発。
    いつものコンビニとガソスタに寄るも、ここで事件発生。
    先行車3台+トラックの順で走るも、コンビニを出る際、トラックのみが
    乗り遅れ3台を見失う…。前のホンダ3台に追い付けないマツダであった。

    が、なんとか50号手前で追いつけました。
    


    サーキットについた後、そこのおっちゃんが言うには、
    本当はこの日は上・下コース共に貸切だったとか。
    上のみキャンセルになったそうな。ほんと貸切じゃなくてよかったです(・.・;)
    ちなみに下コースを貸し切ってたのは鳥大自動車部です。備北まで来るのか。

   
    さらに、準備中に4月から院生なTさん現る。
    


    9時になったので、走行開始です。
     行ってきます。帰ったら彼女と結婚するんだ(フラグ)



    初サーキット走行を含む初心者4人の後、その他の人が走る形で。
    2周目よりタイム計測です。なお、タイムは部室の壁に張り出してるので見る人は見てね。
    でも、なんか後ろタイヤの食いつきが悪いということで全員1周した後タイヤを交換。
   前後ともにR1Rをはかせた状態に。なんという贅沢でしょう!!前側が新品です。

    タイヤ交換後、走行。ここで次は左後ろから音がする。
    原因はバンパーでした。止めるねじがとれてタイヤにあたる。タイラップ補強で乗り切る。


    さらにただのタイム計測じゃ面白くないよね、ということで晩御飯をかけて勝負することに。
    ビリの人が1位におごる方針です。ここで、Tさんがバイトのため、最速タイム(笑)を出して帰還。
    (「それじゃ、頑張ってん!」)


    バトルはさらに白熱することになる…。
    ハンデ5秒を申請していたMRSのZちゃん。しかし、初サーキットに関わらず早いため申請却下。
    ここでWくんが51秒台を叩きだす。すでにWくん1位が確定した瞬間である。
    さらにKくんもまだ仮免段階だが、これまた速い速い。
    女子部員Aちゃんは同乗者に「(アクセル)踏め―――!!!」と連呼され、さらっと速い。
    それまでは、教習車のような走りだったのに…周を追うごとに速くなる。

    しかし、やっぱりサーキットでは色々あるもので。
    3周目、Jくんのターン。6コーナー手前でいきなり、
     チャリーン   

    な、なんか落ちた――(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)

    ハザードたいて戻ってくるシビックと落ちたモノを拾いに行く部員。
    ちょっと長めのねじが1本。メンバーの留めてたねじが落ちました。
    

    また、昼過ぎから一般の方もぞくぞくやってきてドリドリ。
    と、おもってたらS15(だったかな?)が1コーナーでささってた。
    様子を見に集まるドリ車たち。
    ちょっと感動しました。





     

    そのごは何事もなく、うん、何事もね。無事終了しました。
    R1Rのタイヤも後ろに履かせてたほうが終了しました。
    そりゃ、8人+αで一日はしりゃ終わるわな。
    ついでに、タイム最速はWくんの記録更新により50秒台です。
    本人としては、「今度は49秒台だなぁ」
   


    
    サーキットを出る際に、ここのオッチャンのトラックが後退してくれなかったのは驚いた…。
    車間ギリギリでいくのは危険と感じました。


    ついでに、帰りもトラックは置いて行かれました。
    レンタカーの方、不本意かもしれないけど新型を貸してください(/_;)
    ホンダには追いつけないことを実感した日でした。















   





by S・I








inserted by FC2 system